9132 第一中央汽船
買い 920×5.000 → 904×5.000 -80.000円
売り 806×5.000 → 815×5.000 -45.000円

コテンパンにやられました。
いつかは、こういう日が来るとは思っていたけど。
コツコツどかんの典型的なパターン。


◆まずは買いから。

お昼過ぎにちょっと用事を済ませていて、戻ってからの参戦。
全体の流れが分からないうちに参戦。
高値つかみ、安易すぎた。

前場の上げを見ていたので、余計に希望的観測で動いてしまった。
そして、逃げれなかった。
これが第一の敗因だ。

負けるのはいいんだけど、いかに負けを少なくするかが大事。
それが出来なかった。
損切りのルールをもっと明確にしないとダメだ。
そしてそれに基づいて断固決行。
例外は無し。

今回の8万の負けが例えば2万で済んでいれば、そんなに痛くない。

こういうことを考えれば、損切りがいかに上手に出来るかで、これから成功できるかが決まってくると思う。

もっともっと損切りの大切さを勉強しないといけない。
損切りが気にせずに出来るようになれば、もっともっと積極的に攻めることも出来ると思う。



◆売りについて。

落ちているのを見て、躊躇しまくり。
そしてin。
バカすぎる。
慣れていないことはしない方がいい。

サクッと入っていればすんなり取れる利益も、躊躇することで負けになる。
買いでも言えることだけど、即断即決で行動しないといけない。
それで負けなら、損を小さく負ければいい。


今回の損失は勉強代として、元を取るくらい感じて考えてプラスにしていきたいと思う。

真剣に取り組もう。




それから、こういう日にパソコンが調子悪い。
手仕舞う時に軽くフリーズ。
焦る。
週末リカバリを決行!!




保有株
3436 SUMCO
6141 森精機製作所