BIG MONEY

トレードの記録など。



SPONSORED LINK





今週の結果 7月23日(月)から7月27日(金)


7月23日(月)    + 10.000円
 
7月24日(火)    +  5.000円

7月25日(水)    + 17.000円

7月26日(木)    −105.000円

7月27日(金)    + 20.000円


  今週合計      − 53.000円


今週前半はいい感じでトレードが出来てました。
自分のトレードが確立しつつあることを感じました。
いろいろな手法を試したいと思うけど、“ 広く浅 く”より今は“ 狭く深く ”で行こうと思います。
とりあえず、今の自分のトレード手法を確立することを引き続きがんばろう。

そして木曜日。
この日の損失の原因は損切りの遅さでした。
それでも損切りしたおかげで、さらなる損失を抑えることが出来ました。
「もしあそこで手仕舞いしていなかったら…」と考えると、ぞっとします。
身をもって損切りの大切さを学びました。
「損が少ないうちはダメージは小さい」って簡単なことだけど、そえゆえに「まだ大丈夫だ、耐えられる」と思って持ってしまう危険を学びました。

今回のことで「買値から下げたら持たない」ことの大切さを理解できました。
勉強料はちょっと高めでしたが、次に繋がる失敗です。



月曜日、火曜日あたりが大きなチャンスだと思ってます。
週末はしっかり準備して来週の相場に備えたいと思います。

あと、ここ1、2ヶ月パソコンの調子が悪くて不安定になってるので、明日の午後にパソコンのリカバリをします。
これで不要なソフトが消えるし、必要なモノだけ入れてシンプルに使っていければと思ってます。

7月27日(金) 後場+20,000円 本日+20.000円


後場 +20.000円

9132 第一中央汽船
買い 831×5.000 → 835×5.000 +20.000円

後場は慎重に監視。
何度かチャンスがあったけど、昨日のトレードを引きずってしまい見てるだけが多かった。
それでも今日みたいな日は慎重なくらいの方がいいと思うので、結果オーライだと思う。

そして自分のタイミングでin。
やはり最近つかんできたinする感覚は、それなりに確率高く取れる。
この感覚の精度をもっと高めていきたいと思う。
しばらくこの方法でトレードしていこう。

7月27日(金) 前場±0円


前場トレード無し。

監視しながら、いくつかチャンスがあるが昨日のショックがあるため参戦できず。
やはり大きく負けると引きずってしまう。
どんな状況でも冷静でいられる精神的な強さが欲しい。

ここ数日はそれなりに利益を出せていたので方向性は間違ってないはず。
いろいろなことを考えてしまうが、とりあえず今は自分のトレード手法を磨いて行ければと思う。

7月26日(木) 後場-125,000円 本日-105.000円


9132 第一中央汽船
買い 920×5.000 → 904×5.000 -80.000円
売り 806×5.000 → 815×5.000 -45.000円

コテンパンにやられました。
いつかは、こういう日が来るとは思っていたけど。
コツコツどかんの典型的なパターン。


◆まずは買いから。

お昼過ぎにちょっと用事を済ませていて、戻ってからの参戦。
全体の流れが分からないうちに参戦。
高値つかみ、安易すぎた。

前場の上げを見ていたので、余計に希望的観測で動いてしまった。
そして、逃げれなかった。
これが第一の敗因だ。

負けるのはいいんだけど、いかに負けを少なくするかが大事。
それが出来なかった。
損切りのルールをもっと明確にしないとダメだ。
そしてそれに基づいて断固決行。
例外は無し。

今回の8万の負けが例えば2万で済んでいれば、そんなに痛くない。

こういうことを考えれば、損切りがいかに上手に出来るかで、これから成功できるかが決まってくると思う。

もっともっと損切りの大切さを勉強しないといけない。
損切りが気にせずに出来るようになれば、もっともっと積極的に攻めることも出来ると思う。



◆売りについて。

落ちているのを見て、躊躇しまくり。
そしてin。
バカすぎる。
慣れていないことはしない方がいい。

サクッと入っていればすんなり取れる利益も、躊躇することで負けになる。
買いでも言えることだけど、即断即決で行動しないといけない。
それで負けなら、損を小さく負ければいい。


今回の損失は勉強代として、元を取るくらい感じて考えてプラスにしていきたいと思う。

真剣に取り組もう。




それから、こういう日にパソコンが調子悪い。
手仕舞う時に軽くフリーズ。
焦る。
週末リカバリを決行!!




保有株
3436 SUMCO
6141 森精機製作所

7月26日(木) 前場+20,000円


9132 第一中央汽船
895×5.000 → 854×5.000 - 5.000円

6665 エルピーダメモリ
5.500(*)×100 → 5.600×100 +10.000円
5.500(*)×100 → 5.650×100 +15.000円
*平均買い付け単価


今日も第一中央汽船をメインに監視。
870円で5.000株inするも約定できず。
残念。

あとはグングン↑に行くのを見てるだけ。
でもこれはこれで、ok。
自分のトレードのタイミングがなかったから。
いつもと違うやり方で危険な橋を渡る必要は無し。
例えタイミングよく利益を得ることが出来たとしても、失敗した場合のリスクは大きすぎる。
なぜなら、予想外の動きになった時の対処法が分からないから。
そのリスクを負うのは危険だ。

ずっと↑に行く板を見ながら監視。
そして自分のタイミングでin。
inしたらすぐ下へ。
ルール通り手じまい。(損切り)
その後↑に行ったけど。

もうちょっと粘ってもいいかとも思ったけど、ルールに従い手仕舞い。
残念だったけどルール通りに動けたことは収穫だ。


スイングで持っていた6665 エルピーダメモリを利益確定売り。
週末に持ち越すのは怖いし、欲張らずに利確。
下がったらまた買えばよし。


保有株
3436 SUMCO
6141 森精機製作所

SPONSORED LINK
指数
Archives
Recent Comments
profile
白戸則道
思ったこと
感じたことを書くblog。

自分のリスクは自分で引き受け、労働の代価ではなくリスクの代償としてのお金を稼ぎ、トレードだけで生活することを目指しています。

〜コメント欄に関して〜〜
書き込みしていただくと「下書きの状態」になり、すぐに反映されないようになっています。
非公開希望の方はその旨をご記載ください。


マルチディスプレイ


マルチディスプレイの環境を簡単に手に入れることができる一品。ディスプレイを複数にすることによりトレードの環境を向上させよう。この機種のオススメは「DVI接続対応」であるところ。デジタル伝送ならではの、にじみのないクッキリとした画面を映し出しすことができます。また「DVI-VGA変換アダプタ」が付属しているので、デジタル、アナログどちらも対応しています。
Amazon
Amazon Search Box
アクセストレード
アクセストレード
アクセスカウンタ



ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
blogranking
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ